午後の陽ざし弁天通(観音寺前)
P25号 紙本着色 1943年 立川市蔵
佐藤 多持(1919-2004)
都心の美術館に行かなくても、買い物かごを提げた人や学生も観ることができるような地域の展示会場があれば。それが作者の願いだったという。地域文化の発展に対するこの熱い思いに共鳴した芸術家や企業・行政の有力者たちが発起人となり、立川駅ビル WILL(現・ルミネ)を舞台にした「WILL50 人展」が 1988 年に初めて開催された。そして 100号を超える大作の並ぶ展覧会が多摩で行われることを夢見た作者の想いは、いまも WILL 美術館展(たましん RISURU ホール)という形で連綿と受け継がれている。
午後の陽ざし弁天通(観音寺前)
P25号 紙本着色 1943年 立川市蔵
佐藤 多持(1919-2004)
都心の美術館に行かなくても、買い物かごを提げた人や学生も観ることができるような地域の展示会場があれば。それが作者の願いだったという。地域文化の発展に対するこの熱い思いに共鳴した芸術家や企業・行政の有力者たちが発起人となり、立川駅ビル WILL(現・ルミネ)を舞台にした「WILL50 人展」が 1988 年に初めて開催された。そして 100号を超える大作の並ぶ展覧会が多摩で行われることを夢見た作者の想いは、いまも WILL 美術館展(たましん RISURU ホール)という形で連綿と受け継がれている。